模索中

連日大雨でしたね(><)

気圧の影響か、普段の疲れが溜まっていたのか金曜日あたりから眠気がひどくて大変でした。

寝ても寝ても眠いなんて久しぶりで、1日のはんぶんはベッドでごろごろ。

去年はこんなことしてたら罪悪感やばかったなー、なんて考えながらも睡魔にあっけなく負けておりました笑

 

そういえば、そろそろ浪人生の方も前期が終わる時期なのではないでしょうか。

夏までは結構、今までの勉強貯金があるから何とかなるんですけど夏以降一気に現役生の追い上げがあるので気を抜かず頑張って欲しいですね。

あとは、あれもこれもって手を広げすぎないこと。私は多分それで焦って失敗した苦い経験があるので、今思えば前期の復習も「数学の夏!」ってやるよりかは「微積徹底!」とかテーマを絞って京大2次まで太刀打ちできる分野を作っておけば良かったと思ってみたり。

まぁ今更だけど(^^;)

 

今年の夏は本気で資格系の勉強をきっちりやりたいと思ってて、去年の反省も踏まえて秋の試験に向けて頑張りたい。

大学の授業も楽しいけど、まだまだ体感型の勉強じゃないのでその辺は自分でやるしかないんですよね。

食を通しての地域活性化、社会貢献、農業経営なんかは授業としてはいいけど、自分が興味があって研究したいかって言われるとイマイチ。

 

多分、もっとこう、味覚嗅覚についての勉強(官能評価学)とか食材についてだったり、調理法によっての栄養学とか食の心理学みたいな、机の上だけじゃなくて実際体験として理解できる勉強がしたい(´ε` )

 

それがカリキュラムとして出来るのが3回生からっぽいので、それまでは2年間民間の食関係の資格とって知識だけでも片っ端から詰め込んでおきたいなぁ。

 

将来つきたい職業、やりたいことがきっちり定まってないぶんフワフワしている自分がもどかしい。

けど、今できることからやってかないと「やりたいことが分からないから」何もしないのは勿体無い。模索して初めて向き不向きって分かるだろうし。

今は出来るだけ地に足つけて、目の前のことから一歩一歩着実にやってくことが最優先ですね。

とりあえず前期試験に向けて経済学の教科書理解するところからだなぁ(*´ω`*)