1月13日 センター試験1日目。

おこんばんは(❀╹▿╹)

 

センター本試験1日目終了しました!!!

 

今日はお友達数人から応援メッセージを頂いて、感謝感謝でした。

ありがとう皆様、、、!!!

受験落ち着いたら、それぞれゆっくりお話したり遊んだりしたい(๑ ́ᄇ`๑)

 

意外にも高校の担任からも応援メールがきてました。まぁ、これで調査書間違え事件は許してやろう…笑

 

 

さて!!

 

1日目文系科目の各感想いきます。

 

倫政!

ちょい易化?倫理はいつもどおり調子よくいって、あとは政経どうやろなぁーって不安でしたが今年は思考力要する問題はあまり無かったのではないかしら。

全体的に覚えてればなんとかなる!という感じだったのではないでしょうか。

 

 

世界史!

絞り込みやすい選択肢多めやったかも。

ただ、ルワンダ内戦の時期全く把握してなかったのが悔やまれるー。

 

 

国語!

 

現代文

「授業後テストやるぞー」の一言で授業態度変わるのめっちゃわかる〜。

 

小説

楽しみにしてた小説!今回は夫と息子を亡くした郁子さんのおはなしでした。

小説は試験のごほうびと捉えて挑みました。感情移入しすぎてうるっときちゃった。

 

古文

今回は本居宣長の和歌についての見解。

お話じゃなかったんで、お!いつもと違うぞーってなったんですが、人物関係把握の手間が省けたので読みやすかったです。

情と欲の違いとは、、、結構深いテーマでしたね。

 

漢文

 今は宰相なるときやないでーって話。

今回は句形を気にしなきゃ解けない問題は書き下し文だけだったかも。

その書き下し文ですら読解力あれば正解導けたんではなかろうか。

 

英語!

 

筆記

まぁいつも通り。けど小説が観察日記に変化するとは、、、。

最初ぱらぱらっと問題みたときえっ!ってなりました。

私の癒しの小説はどこ???ってなりました。

Booー。出題側も模索しておりますな。

 

 

リスニング!

はい!!!

難化!!!!

じゃない???

去年満点やから〜🎵って余裕かましてた自分を殴りたい。

問18、19は焦ってなんも分からんかったよー?

第1問のskyscraper も、終了10秒前に摩天楼→高層ビルやん!!!と気づいて慌てて書き直してました。

めちゃ得意やっただけに満点逃したっぽいのが悔やまれます。

 

 

と、感想はこんなところです。

各科目、あくまで自分の思ったことなので全体的にどうなのかは分かりませぬ。

自己採点はまとめて明日!!!

採点前の素直な感想を残しときたくて書きました(゜▽゜)

 

 

では、明日の科目の復習やってしっかり睡眠とりまーす(,,꒪꒫꒪,,)