6月17日 気になる学問。

昨日は兄が東京からふらり実家に帰ってきてました。んー、相変わらず進路の話とか勉強とかまじめな話しちゃったなぁ。

兄上は結局大学院に行くみたい。やっと深く学びたい分野が見つかったとか。進路選びは大事だぞーと念を押されに押されました笑

彼は何となくで商学部に入っちゃったけど、今もしもう1回大学受けるとしたら絶対文学部らしいです。臨床心理とか行動分析学学べるしねー。

 

自分も正直文学部志望だけど、特に文学をやりたい訳じゃないというか。文学を読むという能力だけを特化させるよりも、もっと文字が伝える思想だったり感情だったり創造しうる根本的なものをきちんと自分で噛み砕いて他者に伝えてみたい。

もっと正直にいえば文学部の哲学専修に興味があるのです。

ぶっちゃけ今年のすべりん止めの同志社も哲学科しか受けてなかったので笑

就職のこととか、哲学科は確かに厳しいけれども学びたい分野を学びに行くのが本来の大学の意義なんではなかろうか。

 

まぁ、京大は決めるまでに猶予期間があるし、大学生活で何かまた考え方も変わるかもしれないけど (๑╹ᆺ╹)

オープンキャンパスとかで色々聞いてこようかな。

 

はい!今日のお勉強!

f:id:Excelsior119:20170617235519p:image

明日はセントレだー( ´•௰•`)