5月6日 凝りがひどい時のひと手間。

最近肩こりが尋常ではないです。あとむくみも。

授業が90分だし、休み時間も基本全員勉強しかしてないので立って歩くなんてことも少ない。

家に帰って一息ついたとき、やっと肩がバッキバキなことに気がつきます。

なんだろ、勉強時間が長いってこともあるけどそれ以上に、緊張が解けなくてまだ身体に力が入ってるのかなぁ?

そろそろ予備校生活も1ヶ月だし、適度な緊張も大事にしつつリラックスして過ごしたい。

 

なんかいい肩こりの解消法ないかなーって模索してたら、毎時間ごとに後ろで手を組んでぐーっと伸ばしたり、肩に思いっきり力入れて一気に抜くというストレッチ法を見つけました。

足のほうも、つま先前後に動かして伸ばすだけでふくらはぎのむくみがかなり取れてきた!!

基本的なことだけどこれが結構効く効く!!!

あとはお家に帰ってお風呂入ったあとしっかりストレッチして寝ればかなりの凝りが解消されました(。☌ᴗ☌。)

 

あとは腰痛だけ何とかならんかなぁ笑

 

ちなみにしんどいからって姿勢悪くする方がかえって身体の負担が大きいらしいので、歩く時も座ってる時も姿勢は常に気をつけてます。

猫背になっちゃうと気持ちも内に向いちゃう感じするし(´ー`)

形からでも前向きに自信もってかなきゃ!!

 

はい!今日のお勉強!

f:id:Excelsior119:20170506234546p:image

青チャートがかなり頭に入ってきたので、くどいぐらいだけど講師の方が勧められてた「文系数学 重要事項」 で自分の記憶にダメ押ししてます。

150題ちょっとしかないし、ある程度理解してるから今週から今月末にかけて1ヵ月で完璧にするの目標です!