4月26日 受け取り上手はあげ上手。

わわっ!勉強してたら遅くなってしまった!!

継続したいのにー!反省反省。

 

さてさて。

身近な人からでも、そうじゃない人からでも何かプレゼント貰うことってあるじゃないですか。

そういう時、素敵な貰い方ができるといいなと日々思うのですよ。

 

ほら、「いやいや、悪いよ〜!」「そんな気を使わなくてもいいのに〜!」って結構言うでしょ。私も使っちゃうけど。でもよくよく考えてみたら基本的には相手は自分に何かあげたいとおもってプレゼントしてくれてる訳だし、そこまで相手の行為に対して申し訳ないなとか思う必要はないんじゃないか。

 

だったら、笑顔でありがとう😊すごく嬉しい!って返した方が、ずっとずっと自分も相手も嬉しいのではないか。

相手の、「喜んでいる姿が見たい」という需要も同時に満たすことができる訳だし。

なんとなく、気持ちよくお礼を返してくれる人ってプレゼントあげるのも上手な気がする。贈るってことに対しての認識が違うのかな。

自分が貰って、嬉しい!!っていう感情を表現し慣れてるから、相手の嬉しい!!も想像しやすいのかもしれない。

 

素敵にかっこよくお礼が言える人になりたい。

 

はい!今日のお勉強!

f:id:Excelsior119:20170427004833p:image

水曜はみっちり授業の日だから帰ってからの勉強時間があんまりとれないー。

明日は参考書とかできるといいな。