4月10日 承認欲求。

さっきふと思ったのですが、ブロガーの方はリアルの知り合いとかに記事を公開しているのだろうか。

ブログの種類にもよるのかな。ライフハックとか専門的に特化した内容だと公開しやすいか。

自分は近況報告として公開しているのですが、浪人日記という形なので黒歴史大公開時代になりそうで少し怖いです笑

まぁ、見られているという意識が働くので頑張りやすいかと。

これからは他のブロガーさんのように模試結果とかも晒していこうと考えてます。

決して現役時代もいい成績ではなかったですし、初めは浪人生の内でもスタートラインが後ろかもしれませんが、どんな結果でも、見せない言い訳をつけないように抑止力として宣言しておきまーす!

 

 

今日はブログを書く目的として、色々と考えてみた日でした。

モチベーションを上げるためとか、毎日を振り返るため、成績アップを見込んで。etc.. それらしい理由は割と出てくるし、それはそれで真実なのですが結局のところ

承認欲求

なんだと思います。

それを発散する場としてTwitterInstagramが顕著ですよね。

誰でも持っている欲求ですし、倫理で出てくるマズロー欲求段階説にもあります通り、最高次の自己実現欲求の次に大事な第四段階欲求でもあります。

 

本来は家族、恋人、友達、同僚に対して抱く欲求のはずなのですよ。でもそれってすぐに満たされるわけじゃないし、その為には甚大な努力が必要ですよね。

 

今の時代、SNSやブログでそれが比較的簡単に手早く満たされる状態になってしまっていると感じます。

ちょっとした気晴らしには良いのかもしれませんが、やはり関係性という点では薄いものになってしまいます。だから1回じゃ満たされない。中毒症状が出てなかなか抜け出せなくなる人も多いのかも。

ただ、そんな時代に生まれてしまったからこそ、否定していくのではなく上手く付き合っていくということを重視したい。

似たような話題で、メディアリテラシーをはぐくめ、とよく授業やテレビで嫌という程聞いているはずなのに、思えば1度もそれについてきちんと考えたことがなかったなぁ。

まだまだ今年1年、熟考できるテーマが沢山ありそうで楽しみです( *´꒳`* )

 

はい!今日のお勉強!

f:id:Excelsior119:20170410223950p:image

表示、テキスト別かカテゴリ別かどっちにしようかなぁ。

参考書の種類が多い日は入り切らないんですよねー。

勉強時間と科目別がひと目でわかる方が見やすいかな。試験的にしばらくこれでいってみます。