3月20日 浮気、ダメ、絶対。

今日は高3時に使ってた参考書の整理をしました。

 

反省。

参考書、問題集買い過ぎ!!!!

 

いくら独学だったとはいえ、似たような参考書を買ってたり、とりあえず安心感のために買った問題集が沢山ありました。

結局試験直前になると使うものなんて1冊〜2冊に絞られてくるんですよね。

今年はあまり手広くやり過ぎないように注意しないと。

 

勉強も、少しお付き合いに似ている気がします。

1教科につき、この子だ!って思う本を1冊決めて、完璧に理解できるまで何回も何回も繰り返す。多少分かり合えないときもある。他の子にしちゃおうかなぁって思う時もある。それでもどのページも即答できるくらい根気よく付き合ってみると、意外と結果がついてくる。

完璧にしてやっとお別れできて、次のレベルの問題集に手が出せる。

 

多分、1番やっちゃいけないのは同じ教科の似たような問題が載ってる参考書を同時進行することなのでしょうね。

そうやって参考書の浮気をすることはその子に対しても失礼だし、こっちも中途半端になって結局どっちの子とも上手くいかない。

 

やっちゃってたなぁ〜!

世界史の一問一答が2冊あったのを思い出しました。買った時の自分を叱ってやりたいです٩(๑`^´๑)۶//

反省反省。浮気、ダメ。絶対。

 

まぁ、科目とか目的別なら話は別ですが。あ、あと買ってみてダメだなと思った時はすぐお別れして売ってしまうか押入れにしまうかした方がいいかも。

なんか違うんだよなぁ〜って思いながら参考書とお付き合いしてもしんどいし。

 

はい!今日のお勉強!

f:id:Excelsior119:20170320220157p:image

うん!少ない!

明日は1日なにも予定ないのでめいっぱいやりたい! ふん!ᕦ(ò_óˇ)ᕤ