
3月19日 高校生のうちに。

 

卒業してまだそんな経ってないのに、高校の友達と会うと色々と思い出します。

自分は高1終わりから勉強し出しましたが、進学校では無かったので周りと比べて少し遅いくらいでした。最初は中学の内容から総復習したなぁ笑

高3からやっと追いついて本格的に受験勉強に入りましたが、高2までは英検や漢検、読書にめちゃくちゃハマってました。今思えばあれがあったから、受験勉強の基礎体力がついていたのかなと思います。

 

取得したのは、

漢検2級、英検準1級、国連英検C級

あと仏検とかもやりました。

高2までは何かしら試験がないと勉強出来なかったので、いい機会になりました!

個人的には数検とかやってたら、もうちょっと数学得意になってたかなと思ったり、、、笑

 

読書はわりと中学の頃から好きでした。いっぱい借りると表彰されたりして。それが楽しみでコツコツ読んでましたね〜。地味だけど(´ー`)

卒業するとき調べてもらったら6年間で計300冊くらい借りてました。どんだけ暇だったんだ笑

今思えば、それが国語の模試で発揮されてたのかなと。まぁ、これからも頑張らんといかんのですが。

 

あとはTED Talksで色んな人のスピーチ見てました。元気とやる気が湧いてくるのでオススメです。近大入学式の堀江さんのスピーチも良かったな。

 

知り合いに、これから高校生活!という子もいますが、今のうちに何か夢中になって打ち込めることを見つけられると充実した3年間になるのではと思います。

勉強、部活、趣味、なんでもいいです。

自分もなんだかんだ趣味に没頭しながらのいい高校生活になりました。

 

はい!今日のお勉強!

f:id:Excelsior119:20170319214402p:image

わ。綺麗に4等分。

京大コースは基本Tテキスト固定なので、分かれる可能性のある理科は重点的にやらないとー。

今日は髪の毛切ってきました。長く伸ばしていたのですが、肩につくくらい切っちゃいました。京大失恋記念ということで笑

でも振り向いてもらいますよー!!向こうから告白に来てくれるくらいね!素敵な京大受験生になってやろうと思います。