
3月18日 にがくてあまい。

今日は無心でお菓子を焼いていました。

嬉しいことがあったとき、勝負のとき、つらいとき、何かをやめたくなったとき、何も考えたくないとき。

ふと思い立って、よくお菓子を焼くときがあります。

分かってたことだし、自分の学力がまだ足りてなかったのも自覚している。それでも、やっぱりまだ少し辛い。

それでも、前に進むしかないし後悔するより教訓にしていくほうがずっといい。

 

これは気持ちを切り替えなきゃー!って思って朝からキッチンに立ちました。

ガトーショコラ、マドレーヌ、フロランタン、マフィン、マカロン

約1年、お菓子作りはお休みしていたのに何故か上達している気がする笑

意外と、頭使うんですよね。効率よく複数のレシピを同時進行しようと思うと常に考えて手を動かしてないといけないし。

特定の先生についていたときはよく怒られてました笑

「なんでその方向で材料切ったの?」

「今、どの工程で進めればいいか考えて手動かしてる?」

厳しかったですが、理論をきっちり教えてくれる先生でめちゃくちゃ鍛えられました(´ー`)

いやー、あれはあれで楽しかったな。

 

ひとつひとつお菓子が出来上がっていくにつれ、心が安定してくるのが分かりました。

多分、私は料理とお菓子の短時間で一つの作品が完成するところに魅力を感じているのだと思います。

完成したガトーショコラはカカオ70%のグアナラで作ったので出来たては大人味でした。時間をおくと甘みが増し深みが出て美味しくなるんです。

私も今は正直にがーい状態ですが、この1年が私に深みを出してくれるといいなぁ。

 

はい!今日のお勉強!

f:id:Excelsior119:20170318205135p:image

こんなに勉強時間にムラがあって良いのだろうか。わりと3月は予定が詰まってます。開講前講座も参加するつもりだし、参考書の時間ちゃんととらなきゃなー。