読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

私のこと

一昨日更新した記事、自己紹介とタイトルつけてましたが結局京都大学を目指したきっかけの話になっちゃいましたね( ´∀` )

 

では改めて。

 

2018年、京都大学文学部に合格するため、河合塾で浪人することになりました、「たれ。」と申します。

 

得意科目:英語、国語

苦手科目:数学、理科

 

はい。完全に文系女子です。

去年、数学死ぬほどやったのになぁ~。今年こそは克服したいです。

とりあえずは手を広げすぎずに、もう何周か青チャートとレギュラーの授業の予習復習徹底します。理科選択は生物基礎、地学基礎です。

反対に文系科目はなんでも好きです。特に国語はあまり一生懸命勉強した!という記憶は無いのですが、京大模試でもずば抜けて偏差値高かったです。ただ、今年の京大本試験では手こずりました。緊張してたからなのか。舐めてかかってはいけませんね。

 

現役の時は過去問添削を東進で受講してました。理解しにくいところを何度も再生できるのが良かったですね。ただ、やはり一方的に授業を受けるだけなので全体的にアウトプットが足りてなかったです。

あとは、ほぼ全科目自分で参考書進めてました。そのほうが効率よかったし。

地学と倫理政経は完全に独学でした。数学も授業自体、高2まででしたし、教科書はもちろん全範囲終わらない。と、いった感じでしたので初めはかなり苦労しました。

いやあ、今思っても高1終わりの私、よく京大受けようと思ったなぁ~。

怖いもの知らずにも程がありますが、そのお陰でここまで来れたので、そこは褒めてあげたいです。

 

好きなことは料理と製菓。これは一時期その道で生きていこうと決めていたので、かなり自信があるかも。あとは読書。ウクレレ弾き語りなんかも好きです。まぁ、勉強しながらたまーにリフレッシュするにはどれも丁度いいかな。

 

と、いう訳で、私についてでした。

 

まいにちたのしくげんきに生きていきたいです。