読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

予備校

今日は朝から河合や駿台を5校舎ほど回ってきました。

 

ここからはあくまで個人的な予備校の感想です。悪しからず。

 

うーん、、、色々迷ったけど、やっぱ河合かなー。駿台は理系の子とか東大志望の子が向いてる気がする。

自分は指定席と50分授業、そして毎日のHRで開始時間が早いのが疑問を感じました。高校みたい。それが売りらしいけど。席取りの心配ないよーって言っていたけれど、自由席でも自然とポジション決まっていくんじゃないかしら。

 

対して河合は90分授業。開始時間も9時30分からとちょっと遅め。自由席なのも良し。模試自体も河合塾の方が慣れてるしなぁ。

河合塾は色々校舎迷ったんですが、家から一番近くのところに決めました。校舎がめちゃきれい!あと、割と他と比べて現役生の方が多い分、少数派の浪人生を手厚く面倒見てくれるみたい。教室も少し小さめで、先生との距離近いしね。

なんと言っても、昨日京大合格したばかりのOBの方が説明に来てくださって、終わったあとに質問しに行くと丁寧に対応してくれたのが印象的でした。

今年は塾を最大限有効活用するー!!

 

というか、規模の大きい校舎にはすぐ近くに東大・京大・医進コース専用寮があって驚きました。そうだよねぇ。わざわざ県外から来る子もいるのよね。自宅から通えるのは本当にありがたいです。