8月5日 ちょくぜん。

はい!今日のお勉強ー!

f:id:Excelsior119:20170805222630p:image

んー、やっぱり直前になると優先順位をつけるのが下手になってる気がする。

焦りがあるね。

やばやばだわ。これは。

今日はなんか色々考えてブログ書けないなぁー(´-ε-`)

何はともあれ明日に向けてちょっと早く寝よう(๑ ́ᄇ`๑)

8月4日 不安いっぱい。

 

はい!今日のお勉強ー!

f:id:Excelsior119:20170804224546p:image

むー、京大オープンまであと1日。

正直不安でいっぱい。

他のブロガーさんとかだとA判定続出するのかな。いや自分も目指してるけど。

 

数学とか1問も解けなかったらどうしよう、、、(,,꒪꒫꒪,,)

過去問とか前の模試見返しても、京大関連のは尽く解けないし方針も立てれる所までいってない、、、。

河合の講師の方に相談したら、ちゃんと基礎を固めて完成シリーズで演習積んだら秋のオープンまでに1問~2問は解けるようになってるはずだから今は焦らず基礎固めしてなさいって言われたんだけれど。

ホントに間に合うのかなって不安はいっぱいある。

だからこそ他で平均点超えてかないとまずいんだけど、どうしても数学のことで頭がいっぱい。

 

あーーーー!!

自分は自分!!夏のオープンは国語、英語がどのくらい点数が取れるのかの確認。 世界史と数学はやるだけやってみる!

 

今月末の京大実践も申し込んでるのでそこまでに数学力上げられて、1問~2問解けたら御の字。向上心はめちゃ大事やけど、あんまり上ばっかり見て悲観しすぎるのも良くない。

要は入試当日までに受かるだけの学力と、ちょっとの運がついてればいいんだ。

出来ることを確実にやっていって、焦らずポジティブにいこう。

 

 

 

 

8月3日 得意科目だからこそ。

はい!今日のお勉強ー!
f:id:Excelsior119:20170803232230p:image

そういえば過去の模試とか見直してて気づいたんですけど、自分は国語がかなり得点源になってるはずなのに何故か極端に点数の悪い時があるんですね。


特に現代文なんて水物だし仕方ないのかなと。でも一応どういう系統の文章が苦手なのか確認しとこーって見てみたら。

 

●近代とかの硬っ苦しい文語調
●理屈っぽいガチガチの論説文

 

この2つが出た時は笑えるほど極端に悪い!!むしろもう得意とは言えないのでは、、、って言うほど。
反対に小説出た時はほぼ満点近いんだなぁ…(´-ε-`)

 

得意科目って変に自信持って油断しちゃう時があるから怖い。
特に国語って採点基準が曖昧やから点数も読めんしなぁ~。
オープンでも得意科目だからこそ、慎重に解いて点数をしっかり稼ぎたい!

8月2日 やる気のなさを認める。

ここ何日かやる気に漲っていた反動なのか、今日は何故かやる気がぷつんと切れてしまった。

やらなきゃいけない課題は山ほどあるし、1分1秒でも惜しんで勉強しなきゃいけない立場なのに、自分の意志とはまるで正反対かのように携帯みたり意味もなくぼーっと床を転げまわったり。

 

模試も近いし、こんなことしてる場合じゃないのに。と自己嫌悪。

 

なので午前中は思い切ってOFFにして近くの神社までサイクリング!

f:id:Excelsior119:20170802223016j:image

平日の炎天下の神社だったのもあり、誰もいない!ちょうど木陰にベンチがあったのでそこでひと休み。

お参りもしてきて、ちょっと気分も元に戻りました◟꒰◍ ´꒳` ◍꒱◞

 

 

思えば今までも、集中して何かに取り組んだ時とか、目標を掲げて頑張った時とか、ある程度モチベーションは続くんだけれど、たまにぷつんと何かが切れちゃうような感覚に陥って何も手につかなくなる時がある。

特にここ一番っ!て時の直前とか。

これは悪い癖だなぁ、治さないとなぁって思いながらも、実際そうなっちゃうんだから仕方が無い。

そこで焦ってもがいても余計にぐっちゃぐちゃになる事も多かったし(´-ε-`)

 

 

だからなるべくそういう時はちょっと休憩して体制を立て直す時間をとる勇気が必要だと思うのです。

ただし逃避と休憩を間違えない賢さは必要。

 

 

 

という訳で今日のお勉強ー!

f:id:Excelsior119:20170802223928p:image

午後からはちょっと持ち直した!

ただ今日は勉強切り上げるのも早かったしで全体的に勉強時間は少なめ。

多分今からやってもダラダラしちゃうし、今日は明日の自分にノルマを託して早う寝ます(☆∀☆)

 

8月1日 勝負の夏。

どんどん日が長くなってきましたね。

f:id:Excelsior119:20170801231629j:image

19時台でも太陽がまだ部屋から見えてびっくり!

1日が長く感じられるのは嬉しいです。

 

とはいえ、あっという間に8月ですねー(´ー`)

毎月言ってる気がする。そして来月も、その先も、多分入試直前までずっとそうなんだろうな。

だからこそ、後悔のない実りの多い夏にしたい୧꒰*´꒳`*꒱૭✧

 

今月は京大オープン、実践、全統模試があったりと忙しいですが1回1回大事に本気で試験に望むつもりです!

 

今月は二次試験科目を河合のテキスト中心に強化していって、センター系も気が向いたらちょろりとやっていきます。

特に数学に力を入れたいですね。他の科目で点数引き上げるつもりだけれど、せめて数学でも1問は得点出来るようにしないとー!!

いくら文学部だからって数学できなきゃ合格は危ういですからね(*゚O゚*)

 

 

はい!今日のお勉強ーー!

f:id:Excelsior119:20170801231855p:image

こんだけやってもまだノルマは消化してないんだなー。

オープン近いし、あと1時間くらい気合いでもうちょいやろうかな、、、。

 

 

7月30・31日 筋力低下の危機。

はい!今日のお勉強ーー!

f:id:Excelsior119:20170731231229p:image

まぁ見ればわかると思うのですが。

 

こんだけ座ってたら筋肉なくなるわ!!!!

 

やー、普段は授業とか夏期講習で移動するから少なくとも1日に2時間ちょい歩いてると思うんです。

教室移動もなるべく階段使うようにしてるしね。

 

でもですねー。授業なくて家から1歩も出ないとなるとホントに動かないんですよね(,,꒪꒫꒪,,)

座りすぎて脚も浮腫んでくるし、単純に太るし。いーやーーー(*゚O゚*)

 

かといってランニングとかする時間はとれそうにないし。

普段は23時に勉強を終えて、そこから寝るまで1時間のフリータイムなんですけど、ブログ書いてお風呂入って着替えて、、、に大体いつも45分くらい。

だから残りの15分をストレッチしたり筋トレしたりに使える!!!

 

睡眠時間は減らしたくないし、ちょっとしたスキマ時間を上手く使っていかないとですね(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )

 

さー、急げ急げーー!!

7月29日 規則正しさ。

京大国語最終講でしたー。

最後の古文2講がよかった!

分かる人には分かるかもしれないけど、近畿圏では有名な、着物姿が素敵な先生(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋

確か去年センター古文受けた記憶があるんですが、京大古文となると少し印象が違いましたね。

やっぱり少し厳しめというか、採点基準の解説のときには「まさかこの知識が抜けてるなんてことはないと思うけどー。とか、ここは満点近く得点できないと厳しいですよ。」とか、結構ビシビシ言ってくださって有難かった(´ー`)

 

最後に補充問題で理系古文のオープン没問題をやってたんですけど、あれは難しかったですねー。ボツ理由も難度設定ミスったからですって。

和歌を何とか強化したい!!!

 

 

さて。

12時寝、7時起きをちょい前から徹底してるんですが、ほんとに身体がスッキリする!!!

これは思ったよりも大事ですよ。

現役のときは3時半とか4時起きやったんですけど、あれは身体に悪かったですねー。今更ながら反省😅

 

はい!今日のお勉強ーー!

f:id:Excelsior119:20170729235536p:image

明日からは講習ないのでお家でゆっくりお勉強♪

もっと頑張れるーーっ!