4月13日 素敵なオネエ接客。

祖父から連絡がありまして。

何でも、70代からスマホをしたい!から、今日あたり買うお手伝いを要請したいと。

せっかくやるなら、らくらくホンよりちゃんとしたものをやってみたいということでiPhoneを購入してました(⊙ꇴ⊙)

 

いやー!疲れた!!楽しかったけど!

朝から夜まで携帯のコース手続きとデータの移行、ネット環境の契約に工事の手配と動き回った1日でした!

 

 

携帯ショップのお兄さんがインパクト大で、上品オネエキャラでの接客でした。初めてな感じだっ!!!(;゚Д゚)!

ものすごい丁寧に説明してくれて、営業のうまさにビックリ!!

うーん、、、(♡ơ ₃ơ)と顔に手を当てて契約プランを練ってくれている姿は、整った顔なだけに思わずガン見してしまうほどでした。

でもこの人、かなりのやり手だったようで名刺もらったらめちゃくちゃ偉い立場の方でした。今日は支店の視察がてら契約案内の指導員としてお手本に来たらしいです。

 

いや、あれは特殊なお手本だろっ!!

 

と、ツッコミそうになりましたが、なるほど確かに気持ちよく明瞭な説明だったのでうんうんと頷けました。

 

参考にしたいなと思った点は

・終始ニコニコしている

・しっかり複数人の相手に均等に目を合わせている

ジェスチャーや頷きをここぞというタイミングで使用

・質問ともとれないようなこちらの何気ない呟きや会話にしっかり反応してくれる

 

という感じかな。

特に最後のは新しい発見でした。

こちらが、わざわざ聞くのもどうかなぁ。なんて質問していいかわからないなぁってとき、呟きやこちらの会話でアピールすることあるじゃないですか。

 

ここはどうなってるんだろうね?

そうかー、じゃあこれはああなるかもしれないね?

とか。

 

こういう何気ないところはそのままスルーしてしまう人も多い気がする。

こっちとしては、実はそこが1番知りたい部分だったって時もあるのです。

そこを聞き逃さずしっかりと対応して下さったので、流石だなと感心しました。

 

いつかバイトするときは見習いたい。

 

さあ!今日のお勉強!

f:id:Excelsior119:20170413213941p:image

今日はほぼ0!復習だけだったし。

まぁ今日は営業姿勢を学ぶ日だったことにしようପ(◍˘ ꒳˘)

 

明日は実はある場所に行かなきゃならないので、4時起きで始発の電車に乗ります! そのあとは超特急で帰って10時から開講チュートリアル!!

忙しい〜!緊張〜!でも楽しみ〜!

ではでは今日はもうお布団に直行します٩(ˊᗜˋ*)و

 

 

4月12日 浪人界隈。

2000PV達成!

うれぴー。見てもらえている、というのはありがたい事です。でも、本来すべき事を疎かにしないよう気をつけたい。

 

今日は割とずーっとお家でお勉強。

実は予備校にはサクセスクリニックに行ったっきりで、あとはずっと家で勉強してます。

当然知り合いもいないので、何となく授業がない日に予備校にも行きづらい。自習室の使い方とかもまだ把握してないっ!( ´•௰•`)

 

明後日は開講チュートリアルなのですが、わりと緊張してます。どういう人たちがいるのかな。噂ではサクセスクリニックの成績順でホームクラスの席が決まると聞いたのですが…。1番後ろだったら半泣きになるのは想像に容易いです。

 

まあまあまあ!関係ないかもしれないし!そんな事を気にしている場合でもないですよね!もしそうだったとしても下剋上狙おうっ!ということで。(♡ơ ₃ơ)

 

はい!今日のお勉強!!

f:id:Excelsior119:20170412225854p:image

 

 

というか、友達とかできるのかな。

男女比にもよるしなぁ。予備校は全員ぼっち飯にするべきです!!

って、言いたいけど。言いたいけど!!

同じ目標を持ってる人との会話で得られるものもきっとあるだろうなぁー。

なるようになる!!

 

と、いいつつも、Twitterで浪人界隈と検索していた自分がいました笑

知人には浪人界隈は闇が深いぞ!気安く踏み込むでない!と念を押されていたのですが、好奇心が勝利しました。

 

自虐ネタのオンパレードでした。傷を舐め合い、時には攻撃し、時には連帯し。

荒みきったツイッタラーが多数目撃されましたが、その内来年志望校に合格した輩の大半は打って変わって新アカウントを作り、リア充謳歌を呟き、時には調子に乗りすぎて落ち込み、また浪人アカウントを開いて自尊心を満たす。

そんな至極健全なサイクルがこれからも回っていくのでしょう。

現場からは以上です。

 

 

 

4月11日 「どっちでもいい」に潜むもの。

今日は雨の中近くの公園に桜見に行ってきました。100本ほどざーっと桜が並んでいるところで、かなり綺麗でした。

まぁ、当然ひとりなんですけど。

綺麗だったけど、今の自分の状況を考えるとしょっぱかったです(´×ω×`)

来年は晴れの日に、晴れやかな気持ちでみたい。みる!!

 

 

さてさて。

「どっちでもいいよ」

って、よく耳にしません?使いません?

今まで特に違和感無かったのですが、最近ちょっと思うところが。

ほんとにどっちでもいいんだろうか。って。

状況にもよりますよね。

 

・本当はこっちがいいんだけど、迷惑かもしれないからどっちでもいい。

・とりあえず責任を取りたくない。

・心の底からどっちでもいい。

 

三つ目ならまだ分かるんですが、上二つの場合もかなり使ってしまっています。

うーん。確かに波風立たないからって感じで自分は楽してしまっている感があるんですよね。

相手に言われた時も、慎重にならないと読み取れない。むしろ読み取らない方がいいのかな。

 

使う、使わないは各人の自由だと思うんですが、個人的にはこれ、自分にとってのかなりの損失だな。と感じます。

何の損失か。

 

「選択の訓練のチャンス」

だと思います。

最終、大事なときに大事なところで直感力がものをいうことあるじゃないですか。

そういうときに、判断力がないと自分にとってベストな方を選べない。

こういうのは日々の積み重ねだと思うのです。

だからなるべく、「どっちでもいい」は使いたくない。

私は何が食べたい、何が着たい、どこに行きたい、なにがしたい、どうなりたいとか。

段階を踏んで選択の訓練をしてるかしてないかで何年後、何十年後の自分も違うような気がします。

 

はい!今日のお勉強!

f:id:Excelsior119:20170411233614p:image

今日は9時間30分くらいー。

うーむ。桜に見に行くのに時間かけすぎたかな?

まぁ気分転換だったのでよしとします!

 

 

 

 

4月10日 承認欲求。

さっきふと思ったのですが、ブロガーの方はリアルの知り合いとかに記事を公開しているのだろうか。

ブログの種類にもよるのかな。ライフハックとか専門的に特化した内容だと公開しやすいか。

自分は近況報告として公開しているのですが、浪人日記という形なので黒歴史大公開時代になりそうで少し怖いです笑

まぁ、見られているという意識が働くので頑張りやすいかと。

これからは他のブロガーさんのように模試結果とかも晒していこうと考えてます。

決して現役時代もいい成績ではなかったですし、初めは浪人生の内でもスタートラインが後ろかもしれませんが、どんな結果でも、見せない言い訳をつけないように抑止力として宣言しておきまーす!

 

 

今日はブログを書く目的として、色々と考えてみた日でした。

モチベーションを上げるためとか、毎日を振り返るため、成績アップを見込んで。etc.. それらしい理由は割と出てくるし、それはそれで真実なのですが結局のところ

承認欲求

なんだと思います。

それを発散する場としてTwitterInstagramが顕著ですよね。

誰でも持っている欲求ですし、倫理で出てくるマズロー欲求段階説にもあります通り、最高次の自己実現欲求の次に大事な第四段階欲求でもあります。

 

本来は家族、恋人、友達、同僚に対して抱く欲求のはずなのですよ。でもそれってすぐに満たされるわけじゃないし、その為には甚大な努力が必要ですよね。

 

今の時代、SNSやブログでそれが比較的簡単に手早く満たされる状態になってしまっていると感じます。

ちょっとした気晴らしには良いのかもしれませんが、やはり関係性という点では薄いものになってしまいます。だから1回じゃ満たされない。中毒症状が出てなかなか抜け出せなくなる人も多いのかも。

ただ、そんな時代に生まれてしまったからこそ、否定していくのではなく上手く付き合っていくということを重視したい。

似たような話題で、メディアリテラシーをはぐくめ、とよく授業やテレビで嫌という程聞いているはずなのに、思えば1度もそれについてきちんと考えたことがなかったなぁ。

まだまだ今年1年、熟考できるテーマが沢山ありそうで楽しみです( *´꒳`* )

 

はい!今日のお勉強!

f:id:Excelsior119:20170410223950p:image

表示、テキスト別かカテゴリ別かどっちにしようかなぁ。

参考書の種類が多い日は入り切らないんですよねー。

勉強時間と科目別がひと目でわかる方が見やすいかな。試験的にしばらくこれでいってみます。

 

 

4月9日 予備校生の1週間。

気づけば1500PV達成!もうすぐ2000かな。読者様もじっくりと増えているみたいですがあまり大したことは書いてないので恐縮です。

 

まず今日のお勉強!!

f:id:Excelsior119:20170409223149p:image

復習!といっても、今日はちょっと自分のことでは無いのですが、長時間にわたる家族会議が開かれたので、勉強どころではなかったです。

まあまあなんとかなりそう!

うちは何か問題が発生すると、とりあえず家族会議が開かれるのです。

招集されるのがたまにめんどくさい時もあるけれど、対処すべきタイミングに全員で考えられるのはいいことです。

 

 

さあそして。

来週から授業も始まるので、1週間のスケジュールを軽くたててみました。

時間割配布によって、変更もあるかも。

 

では。

まず平日の月曜~金曜までは9時〜19時くらいまで授業受けたり自習したりで予備校に生息。

自習時は参考書やら予備校のテキスト予習に充てる。

参考書のノルマは平日5日間で設定。

帰ってから寝るまでに1時間~2時間はその日の復習を徹底。

 

 

土曜日

1週間分の総復習と翌週の予習。

+未達成ノルマを消化。

 

 

日曜日

夕方まで安息日。なるべく勉強計画を入れない。

とにかく運動運動運動!!!

読書とか映画とか趣味とか。

これは気持ちの充電のためでもあり、土曜日にもノルマが未達成だった時のために、確実に消化できるように余裕を持たせています。

だって計画崩れたら一気にやる気おきなくなるんだもの!!!!

だったら最初から対策を練ろうというわけです。

 

 

勉強時間でみると、

 

平日→授業入れて11〜12時間

土曜→12〜13時間

日曜→4〜5時間

 

ってとこかな。理想ですが。

でも正直勉強以外することないし、自然とこれくらいの時間になっていくのじゃないかしら。

土曜だけはまだちょっと未定。

ゼミ入れるとなると、だいぶ時間取られるしなあー。コース選択でトップ京大plusも認定取れてたんですが、土曜にもあるし、はじめから京大レベルの問題ガンガン解いていくのもなぁ。と思って変更しました。基礎シリーズでしっかり固めて、自分のキャパオーバーにならないよう気をつけないと。

目標は夏の京大オープンでA判定ですからね。しっかりと勉強していきます。

 

4月8日 ペディキュアからの懐かしアニメ。

今日は勉強のごほうびにペディキュア塗りました!

手だと目立っちゃうけど足ならいいよね!自分しか見ないやん!ってなるけどテンションの問題なのでOKです。

今回はベースをナイトブルーにして、金色のラメを上から。

うんうん。ちょっと星空みたいでいい感じー(o´〰`o)❤

 

ペディキュアといえば。

プリキュア

懐かしくなって検索かけてしまった笑

自分、プリキュア派じゃなかったから正直あんまり覚えてないんですけど、今のプリキュア、昔の時とかなり違いますね〜。なんか人数めちゃ増えてるし。

1匹のなんか悪いかんじのやつを大人数でとっちめてる構図が画像検索で出てきて面白かったです。あれは教育的にどうなのか?どうせならタイマンはってほしい。

プリキュアファンにおこられそうだなぁ笑

 

私はどれみちゃん派でしたね。明日のナージャとか。コジコジとか。テレタビーズとか。

うわうわ、テレタビーズって。自分で書いてて懐かしいわぁー。

自分の中で女児向けアニメはどれみちゃん。子供向けアニメはコジコジが至高だと思ってます。

どれみちゃんはナイショシリーズは泣ける話も割とあって、何回も見てたの覚えてます。

コジコジさくらももこ大先生の作品なのもあって、多分今見ても普通に面白いと思う。

将来なりたいもの聞かれた時に、

コジコジコジコジだよ。コジコジは生まれた時から将来もずーっとコジコジだよ。」って。

こういうの、小さい頃はよく分からない部分も多かったのですが、今思うと結構深いアニメだったなぁーପ(◍˘ ꒳˘)

 

 

そう言えば明日から有頂天家族が放送開始ですね。

これだけは毎週の楽しみにしよーっと。

ああ、でも今秋の三月のライオン2期も観たい。 

誘惑が多いよーーー!!

 

はい!今日のお勉強!

f:id:Excelsior119:20170408233221p:image

詰め込みすぎて入り切らないっ!

今日は10時間近くやってみましたー。

そろそろ慣らさないとね。

世界史たのすぃーーーっ!

「なぜ?がわかる世界史」がお気に入り。人物背景を詳細に説明してくれているので読み物としても楽しいのです!

 

 

 

4月7日 親知らず以前のもんだい。

今日は歯医者さんの定期検診行ってきました。

虫歯はなし(n‘∀‘)η

上の歯の親知らずが生えてたくらいかな。でも昔矯正してたのもあって、もし生えても大丈夫なんだそうです。

親知らず、抜くとなったら大変みたいですね。結構大掛かりな手術になるときもあるみたい!

 

それより、親知らず以前に、衝撃の事実が判明しました。

 

わたし、まだ歯が生え揃ってなかったみたい!(๑•∀•๑)

嘘じゃないです。ほんとに。

まだ、歯が、全部生えてなかったの!!

 

今日先生に言われてびっくりしました。親知らずも生えてきたってことは、前に生えてなかった歯も揃いはじめてるんだねって。

いやいやいや。

絶対うそですやん。と思って前回撮ってたレントゲン見せてもらったら、ほんとに成人にあるべき本数がなかったです(´;ω;`)

自分、顎が割と他の人より小さくて、歯が出てくるスペースが無いから歯の方が、自分、生えるべき場所ないっすわ。と諦めてたみたい。

だから歯の生える順番もおかしかったのかな。(;・・)

ん?てことは顎が成長したってこと?

 

ひぃ〜っ!

今日は顔のマッサージ念入りにしとこう。

というか色々とパーツが小さいのが少し困る。身長もそんな高いほうじゃないし、足は22cmで止まったままだし。

洋服も何でも、少し小さめのサイズのところに行かないと買えないのがちょっと。全パーツ+2cmあればなぁ。

 

はい!今日のお勉強!

f:id:Excelsior119:20170408000042p:image

いかんいかん。どんどん時間が遅くなってる。

なるべく早めに書いて早く寝なきゃー。