11月17日 あと100日!

こんばんは。

 

アップデートしてから携帯ちゃんが復活しましたのでスタプラを再開しました。

アプリで試験のカウントダウンをしたら丁度二次試験まであと100日!!!

 

 

去年はあと100日あるというところに過度な期待をしてましたが、去年受験した経験から100日で出来ることって結構限られてると思います。

その前にセンターと早稲田入試あるからそっちの対策で半分くらい使っちゃうしね(´ー`)

 

そういうことを自覚した上できっちり毎日過ごさなきゃー。

 

 

さてさて、今日は嬉しいことが!!!

 

いつもはお昼ご飯は朝にコンビニ寄ったついでに買うのですが、今日はたまたま2限が終わったあとに予備校から出て買いに行ったのですよ。

 

そしたら大学生の友達と偶然再会!!!

そのときは時間ないし戻らなきゃーって5分くらいで別れたんですが、1時間後くらいに「ちょっと出てこれる?」と連絡が。

なんやろーって出てきたら、なんと自分に「勉強頑張ってね」ってドーナッツ差し入れしてくれました(๑ ́ᄇ`๑)

 

f:id:Excelsior119:20171117183249j:image

可愛いでしょう♡

その気遣いがめっちゃ嬉しい!

自分もこういうちょっとした気遣いが出来る人になりたいなぁ。

 

今日のお勉強ーー!!

f:id:Excelsior119:20171117215241p:image

明日は過去問やる日〜

 

 

 

11月12日 大事な寂しさ。

昨日は合格した夢見ました。

夢の中で夢って分かってるけど起きたくないやつです。起きた時、夢かぁ、、、、(´ー`)ってなっちゃうやつです。 あーーー!正夢にしたいぃぃ。

 

 

秋もすっかり深めいてきて、寒さも増してくると寂しさが襲ってきます。

うちのクラスの女の子は皆、激励会というものがそれぞれあるらしくって、河合とか駿台の校舎だったり学校で集まって激励を受けるらしいですよ!

 

ちょっと羨ましいですなぁ。

当たり前やけど、頻繁に会ってた友達たちとめっきり会わなくなってからは久々にLINEしても話が噛み合わなくなってきたしなぁ。

覚悟はしてたけど、こうも寂しいとは。

 

今になって初めて、親と勉強のありがたみに気がつきます。

あったかいごはんを用意して、話し相手になってくれることで精神的にかなり助かっています。

もちろんブログにアクセスしてくれる人がいるっていうのもすごく大きいです…!!!!

不安なときこそ「繋がってる」感覚ってとても大事なんだろうなと思います。

 

 

あとはやっぱり勉強することである程度寂しさとか悩みとかから解放される感覚が最近ありますね。

私の大部分を満たしてくれてる感があります。

終わらないものはないし、変わらないものはないけれど、それを認めて、新しいもので自分を改めて構成していくことの繰り返しなのかも。

 

今はこのふわふわとした寂しさも自分を強くするための課題なのかしら。

うまく乗り切っていきませんとね(˘ω˘)

 

 

 

11月4日 0点作戦。

昨日は京大オープンでしたー。

うむ。どうしたものか

 

数学は今回かなり難しめらしいですね。クラス1位の子が発狂してました。

自分はなんとか大問1は解けたかなという感じ。部分点合わせて30点は欲しいなぁ。

さて。なんでこんな目標低くなっているかというとですねー....

 

10月は勉強しても、数学が本当に成績あがってくれなくて。

数学ばっかやってるから国英世の成績は落ちてくるし。

焦って滑り止めの早稲田の問題解いてみたら思いのほか難しくて落ち込んだりー

なんで自分はこんなに要領悪くてアホなんだろうかと何回も泣いてしまった月でした。

なんか想像してた秋の浪人生像とは程遠くて京大受けるのやめちゃおうかなって思ったり。

 

でも今志望校下げても、きっと良いことなんかひとつもない。

多分、一番の目標を今自分で摘み取ったら今後もっと頑張る力が減っちゃうのは目に見えてるし、逃げた後悔がずっと続く気がする。

 

全力で勉強した結果なら自分でも納得がいくと思うし。

 

 

と、そんな気持ちを抱えながらチューターさんとか各科目の先生に片っ端から相談に行きました。

総人は今からじゃかなり厳しいけど、文学部に受かる点数の取り方を考えなさいというのが殆どの人からの意見。

はい。私もすごくそう思います!夏は目標を高くすることで頑張れたけど、もうそろそろ現実的にならんといかんしねー....

 

となると、センターでまず9割取ることが第一関門。

二次は国英で6~7割。世界史で7割。

そうです。文学部にしか通用しない、数学0点でも受かりましょう大作戦です。呆れられるかもだし、危ないなぁという意見もあると思います。んでも、これは数学の先生との作戦なのです。

 

数学の二次対策はこれからは頻出分野に絞る!微積、ベクトル、式と証明とか。

ただしそこに関してはどんな問題が出ても得点できるように極めること。

大問1個で30点はやはり大きいからね...

本番で出ればラッキーくらいに構えておく。

 

そんで、この一か月は今まで数学に割いてた時間の大半を残りの三科目に投入。

特に英語ね。英文解釈がんばる!

 

その頑張った結果を19と23の京大模試にぶつけて、改めて勉強方針を修正していくといったような感じでございます。

 

 

ただ、この計画の見逃してはならないウィークポイント。

そう、それはセンター試験9割得点が前提だというところ。

これが崩れると一気に合格が遠のきます。

11月最終週からはガチでセンターに勉強時間を捧げねばなりませぬ。

多分8割5分じゃキツイ。

8割切ったらどうなるんかしらー。阪大神大はセンター比率大きいからそこも厳しいのか。二次逆転を狙うか大阪市立大にするのかなぁ。

 

まあ、今の時期は杞憂なのかな。今しなきゃいけない勉強を頑張ろう!

10月28日 全統記述。

全統記述おわりーー!!

 

ざっと感想。

 

数学は第2回のボロボロ具合と比べれば、結構すんなり解けたかなぁって印象。条件付き確率は高2模試でも出せるんじゃないか?てくらい素直なかんじー。計算ミスが無いことを願おう。

選択問題は整数選んだのですが、証明のとこでつまずく。

 

英語はかなり手応えあり。

英文解釈の技術100を先週からやり込んでたので、文意がとれないものはなかったかも。

英作文も書きやすいテーマで、減点されないような書き方に気をつけた!

 

国語はまさかの現代文でイッテルコトガヨクワカラナイ事態に。

これはまずいまずい!!去年もそうだったんですが、京大模試より全統記述のほうが得点率悪いのはいかがなものか。

相性??とはいえ夏の駿台模試も満足のいく点数取れなかったので単純に実力不足かー。

今まで国語は特に勉強してこなかったけど、授業+得点奪取+過去問で来月末までに早急な治療が必要ですな。

 

世界史ー!

どうなん?難易度どうなん???

めっちゃ簡単ーー!な単語書かせる問題もあれば、いや、私大でも流石にこれはマニアック過ぎるわー!って問題もあり。

現代史弱いんか選択肢絞りきれなかったのはイタイ。これは強化強化せねば。

 

 

ただ、全体的に第2回より解きやすかったかんじ。難易度が調整されているのか、はたまた私の学力がちょっぴりでも上がっているのか???

 

どちらにせよ今後も努力は続けていかんとあきませんなぁ~^^;

 

人生最後の全統記述。そう思うとなんだか名残惜しいかも。

残すは河合と駿台のセンタープレ&京大模試の計4回!

 

後悔の無いようにしっかり準備して望みます。

 

10月20日 これからの勉強計画。

お久しぶりです。

最近は常に不安感がつのり、更新する気力もなくなってました(;´・ω・

加えて携帯の不調!

どのアプリ開いてもすぐ閉じちゃうんですよねー。なんでだろ。

safariも開きづらいのが厄介。携帯ショップ持って行こうかなーとも思ったんですが、なかなか時間がとれないのと、スマホ断ちするには絶好のチャンスなのでしばらくそのままにしておこうと。パソコンあればTwitterとyahooメールで必要な人とのコミュニケーションは取れますし。

 

かろうじてミュージックは開けるので、しばらくは世界史とか単語系の音声を聞くためだけに携帯持つことになりそうです。

 

 

さてさて、今週は本当に落ち込んだり色々悩んだ一週間でしたが、何となく考えがまとまったので思い立った時に書いとこうかなー、なんて。

 

まず私大の受験校について。

チューターさんによれば、毎年の京大クラスの早慶合格率はどの校舎も4~5割くらいだそうです。理由としては、

 

・京大と傾向がかなり違う

 

早慶は学部間での対策の仕方が変わることも

 

・1月からの小論対策は正直キツイ

 

・京大対策しすぎてそもそも早慶の対策時間が足りていない

 

とのことです。

 

自分としては、もし早慶を受けるとなって対策に時間も割いて、なおかつ2月に東京まで試験を受けに行くことを考えれば、確実に受かることを考えたい。

となると、自分の興味の持てる学部と合格の可能性のあるところに的を絞りたい。

 

悩みに悩んで過去問も一通り解いてみた上で、

 

早稲田大学 文学部&文化構想学部

 

の二つに出願する予定です。ここだと英検準1級から4技能試験で使えるので、国語・世界史しか受けなくて済むし学部同士の傾向も似てるし!!コスパよさげ♪

あとは同志社大学にセンター利用出したいなぁ。

 

 

んで、肝心の京大に向けての計画は.....!

 

11月末の京大模試に向けては京大対策全開!!

二次80% センター20%の比率ぐらい。センター数学だけは週2ペースで。

11月最終週~12月半ばのセンター模試にかけてはセンター重視。

大晦日までは二次30% センター70%

年明けからはセンター対策マシーンになる

 

 

て感じかな。京大に向けての各科目の対策としては、英国世をもう少し伸ばして、数学は基本的な問題をしっかり得点できるようにしたい。

 

英作文とか世界史論述はまだ伸びしろあるはず....!

 

 

二次試験までもうすぐ100日切っちゃうんで、ここらへんで気合い入れ直しとかんとあかんっ!!!  

明日も元気に勉強楽しむぞ~(*´▽`*)

 

 

 

 

10月8日 しんどい×楽しい。

ちょっとひさびさ(゜▽゜)

今週は結構必死だったかなぁ。睡眠削らずに吸収量を上げようと思うとめっちゃ集中するんで、なかなか良いのですが疲れる!!!帰ってくるとヘロヘロです。

 

でも心地よい疲労感◟꒰◍ ´꒳` ◍꒱◞

こういう、しんどいけど楽しいっていう感覚を大事にしていきたい。

 

目標達成したい時って、

 

しんどい×楽しくない

楽×楽しくない

 

のどっちをとっても上手くいかないし、上達もしない。

 

かといって、

 

楽×楽しい

 

のときも、上達はするけど情熱は生まれないから達成感が少ないし、次に繋がらない。

 

今まで習い事とか色々やってきた経験から、自分的には

 

しんどい×楽しい

 

の時が1番成長できるし、どんな結果になっても達成感があるし何より自分に自信が持てる。

人間、ちょっとの負荷がないとやる気出ないですしねー(´ー`)

 

受験もこれで乗り切りたい!

 

今日のお勉強!

f:id:Excelsior119:20171008223940j:image

 

明日は休講日なのでお家で復習に充てようかな。理科だ理科ーー!!

 

 

 

10月1日 隔週のお知らせ。

ううー。かなりキテいます。いろいろ。

 

過去問とかもなかなか点数が上がらず、予習段階でもかなりキツくなってまいりました。

 

しかもこないだ帰ってきた実践模試では得意の国語が点数とれてなくて大ショック。涙がちょちょ切れそうでした。

 

ふあん!!!!多分みんな不安になる時期なのでしょうけど。

あれですね、ブログ書くのってある程度心のゆとりがないと出来ない行為かも。ここ数日は色んなことに目を向ける余裕もなく勉強マシーンでした。もうスタプラつけるのも面倒になるくらい(>_<;)

 

精神安定剤の役割もしてくれるけど、今日は書けなかったなぁってストレスを感じてしまうと本末転倒なので、自分自身が納得いくまでは暫く隔週更新となります。

 

日曜日にはその週の反省&なにか発見等、密度の濃い日記を書けたらいいな、と思ってます(´ε` )♡

 

では、明日からも気合入れて頑張ります!!!